アニメ美味しんぼの山岡さんについて

美味しんぼは最近、また漫画の方でひと騒動あったようです。
あれは時々ドラマ化されるので、アニメを見ない人も美味しんぼを知っています。
というか、美味しんぼがアニメ化されていたことを知らない方も多いかもしれません。
日本テレビ系列で、長い事アニメをやってました。
意外と、視聴率も良かったと思います。
ゴールデンの時間帯です。
まず山岡さんの声が、男前すぎる。のではないかとの意見があります。
しかし、山岡さんはもともと優しく、かっこいい男性なので、
声優さんは超ベテランの井上さんで良いのです。
ぴったり合ってます。かっこいいです。
漫画も読んでますが、アニメの山岡さんは特に声もぴったりでいいです。
アニメ制作時には、製図の方たちは、料理の描写に大変困ったという話です。
何と言っても、一般の人が食べたことないような料理名が多く登場します。
それらを絵にしないといけないので、困ったそうです。
なぜ新入社員の栗田さんが、山岡さんについて仕事をするようになったかというのは、
最初の方で出てきます。カードローン 銀行
新聞社の企画で、美食の特集を始めるにあたって、社員たちが「水」を飲み比べるのです。
そして、当てた人が、良い味覚の持ち主、という事です。
それを当てたのが栗田さんと山岡さんだったわけです。
何のへんてつもない始まり方ですが、長寿漫画となり、アニメも再放送が繰り返されています。
今でも大ファンのアニメのひとつです。

Leave a Comment

Filed under 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です