図書館を活用して賢く節約しよう!

皆さんの生活のルーティーンに図書館というワードはありますか?最近の図書館は本だけではなく雑誌も充実していて、CDやDVDも借りられるところもあります。もちろん自分の住んでいる自治体の図書館なら無料でカードを作れますし、近隣の市町村の図書館でもカードを作って利用できる場合もあります。

図書館では最新号の雑誌は館内での閲覧のみになっています。誰かに借りられることはないので、いつでも図書館に置いてあります。大きい図書館ではかなりの種類の雑誌を置いてあります。そして立ち読みではないので罪悪感なしに座ってじっくり読むことが出来ます。これで雑誌代を節約できます。

さらに小説なども、新刊が出てわりとすぐに図書館に新着図書として入ります。図書館の検索ページはネットからでも利用できます。こまめに、そして早めに新着図書をチェックして予約することで、新刊を購入するのと同じ時期にその本を借りて読むことができてお得です。

本はAmazonなどの中古でかなり安くいい状態の本が買えることも確かです。しかし無料で利用できるメリットは大きいですね。もし図書館通帳があって今まで借りた本の合計金額が出るとしたら私の貯金は500万円はくだらないと思います。その分節約できていると思うとちょっと嬉しいですね。

お金を借りる

Leave a Comment

Filed under 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です